神様のブログ

ドラクエ10を中心にゆるく語っていくブログ

ドラクエ10は過疎化しているのか!?

 


ドラゴンクエストXランキング

 

おはようございます⛅️そしてこんばんは♪

 

朝起きて仕事や学校に行く

それが終わると帰って

ドラクエ10をしてご飯を食べて寝る

 

f:id:miyutetu:20220214103032j:image

ご飯を食べてドラクエ10をしてねる時も…

どっちでもいい。。

イン出来ずに寝てしまう

帰りが遅くて寝てしまう

そしてお休みを待つ

このように毎日はそこまで変わった事はありませんが基本的同じような繰り返しになります

 

f:id:miyutetu:20220214103219j:image

そうすると人は刺激が欲しくなったりマンネリはつまらないと感じたりと贅沢な生き物なのであります

いつも言うように普通が1番幸せな事なんですけどね

 

ドラクエ10においても最近は過疎化といった声も聞こえてきます

実際はどうなのでしょうか!?

 

f:id:miyutetu:20220214100117j:image

ちょうど今はイベントもひと段落ついた感じで6.0も佳境に入っているので特にすることもないといった感じでしょうか

私のフレンドさんですといつもインしている人は大体決まっていますが、復帰されて今頑張っている方も結構出てきています

 

f:id:miyutetu:20220214100426j:image

なのであまり過疎化しているといったような印象は受けていません

しかし全体的にみると昔よりサーバーが増えたとは言え、混雑しているサーバーは昔ほどあまりありませんね

 

f:id:miyutetu:20220214100703j:image

それでも釣りイベントなどの強力なイベントがある時はかなりの賑わいや活気がみられます

この事から今後強力なイベントやコンテンツがあれば活気が戻ると思います

そして既存のコンテンツなども全くつまらないと言った事もなく、工夫次第でそれは楽しくもなり、夢中にもなり得ます

 

f:id:miyutetu:20220214101034p:image

発売が延期になってしまいましたが、ドラクエ10のオフラインも今夏に発売予定となっていますし、オンラインはどうも…といった人もこれをプレイしてみて、オンラインも気になって流れてくる可能性も十分にあります

 

 

 

f:id:miyutetu:20220214101430j:image

どんな事でも10年も続けるというのはかなり大変ですし、マンネリもしてしまうと思います

そうならないようにするのって中々難しいです

しかし良く考えると、したい時にすぐ出来るドラクエ10はかなり神な存在なのではないでしょうか

プレイ人口が増える事はドラクエ10の存続にも繋がります

 

f:id:miyutetu:20220214101632j:image

何よりフレンド欄もログイン状態の人が多いと何だか嬉しい気持ちになりますよね

復帰されて行ったことのない聖守護者や常闇も、一緒に行って楽しいと思ってくれると嬉しいですし、称号も取って喜んでいたら尚嬉しいですよね(*´꒳`*)

 

f:id:miyutetu:20220214102222j:image

まとめになりますが、ドラクエ10はまだまだ伸び代もありますし熱いゲームでいられると思っています

10周年でもありますしプレイ人口の増加も望めると思います

そこまで過疎化は感じませんしこれからがまだあると思っています

今日はドラクエ10の過疎化についてのお話になりました

^_^押して頂けると嬉しいです↓

楽しみましょう!いつもありがとうございます😊
ドラゴンクエストXランキング