神様のブログ

ドラクエ10を中心にゆるく語っていくブログ

情報社会に潜む危険性のお話

 


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

 

おはようございます⛅️そしてこんばんは♪

 

今日は土曜日です✨

お休みの人は良いお休みに♪

そうでない人は…なんとか頑張って、、

 

神様はお休みではないので…流れ出る涙を拭いながらお休みならあんな事やこんな事をしたい…といった気持ちをグッと押し殺して。。

 

 

 

f:id:miyutetu:20230512094102j:image

1日お休みじゃないくらいで大袈裟と思うかもしれませんが、実際大袈裟ですが(>_<)

今日も頑張っていくといった感じになっています。

 

とりあえずモンスターバトルロードやしていない週課などをする週末という感じですかね

 

 

 

 

f:id:miyutetu:20230512110535j:image

最近は空いた時間にドラクエ10もそうですが、動画をYouTubeなどで視聴する事があります

ドラクエ10の動画もエンドコンテンツをしている時は観ていましたが…最近してないからあんまり。。

 

 

 

 

f:id:miyutetu:20230512110811j:image

そしてたまにオススメに乗ってくる動画に『〜に効く』だとか『こんな食べ物は食べるな!』といった動画もあり…視聴すると、、

 

どんどん気になり始めて『この食べ物はこんな危険性がっ』といった感じになっていく。。

 

そうなると今後食す場面で躊躇してしまいそう💦

 

 

 

f:id:miyutetu:20230512111256j:image

度を越していくとそのお話を周りの人にも『これってこんなに危ないんですよ!』と話したくなり、どんどんと広まっていく…

 

それが完全なる事実なら良いのですが実際の所はわかりかねます。

 

しかも伝わる過程において話に尾ひれも付きやすくめちゃくちゃな事実が出来上がりかねません><

 

 

 

f:id:miyutetu:20230512111719j:image

確かに有益な情報も数多く存在しますが、人に教えるだけの根拠があるのか良く分かりません

ファクトチェックのファクトチェックは?という感じで今の世の中って何を信用して良いのか………。

 

 

 

f:id:miyutetu:20230512112058j:image

情報は得られやすい世の中ですが、危険性も伴っている事も忘れないようにしたいですね

 

色々な情報を得る事は大切ですが、あまり鵜呑みにせずに自分なりにも考える力を身につけていく事も大切と思います。

 

 

 

f:id:miyutetu:20230512112627j:image

食べ物をとってみても今は効率やコスト重視で安全性の優先度が下がっていると感じます

昔のような日持ちの悪い時間がかかる食べ物が安心だったりするんですけどね………。

 

自分で良い物を見抜く目を養う事が大切です

 

 

 

f:id:miyutetu:20230512112909j:image

という訳で話が脱線してしまいましたが、脱線というか元々主な話はしていませんが><

良い週末をお過ごしください♪

 

^_^押して頂けると嬉しいです↓

いつもいつもありがとうございます😊
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング