神様のブログ

ドラクエ10を中心にゆるく語っていくブログ

深淵の咎人たちと他のメンテナンス内容

 


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

 

おはようございます⛅️そしてこんばんは♪

 

さて、遂に『深淵の咎人たち』開幕当日です!

 

f:id:miyutetu:20220510082916j:image

本日のメンテナンスのお時間は8:30〜12:00頃という予定となっているので、何もなければ12:00開幕という形になります

神様はやはり夜からの挑戦になってしまいますが、早めに挑戦出来る人はいっぱい楽しんで下さいね

 

f:id:miyutetu:20220510083431j:image

とりあえずはこちらのクエストから始める事になります

 

f:id:miyutetu:20220510083632j:image

本日のつよさは4、8人パーティ共にⅠです

どのような感じになるのか楽しみに夜を待ちたいと思います

そしてこのメンテナンスで深淵の咎人たち以外にもメンテされる物もあるようです

 

ぼうぎょコマンド

6.1で実装されたぼうぎょコマンド

 

f:id:miyutetu:20220510084417j:image

神様は結構間違えてしまうのでちょっと使いづらいと思っていましたが…

『さくせん>バトル操作設定』の直下に『ぼうぎょの表示』という設定が追加されるようです!

こちらを『しない』にするとバトル時にコマンドが表示されなくなるので間違えが無くなりますね

使いたい人はお好みで設定をという感じです

更なる改良を検討しているみたいですね!

神様にはありがたいメンテナンスです♪

そしてさらに…

 

f:id:miyutetu:20220510085333j:image

サポートなかまを参加中にするかどうかの意思確認は、『なかまをぬける』を選んで自分がパーティーから抜けた時だけ表示する想定だったようです。

6.1ではパーティーリーダーが『かいさんする』や『なかまをはずす』ときにも意思確認が表示されているがこれは想定外の動作なようです

『かいさんする』及び『なかまをはずす』の実行後は意思確認が表示されないように修正するようです

………。難しいけど煩わしく無くなるという事だ。

 

日替わり討伐

バージョン6.1で強ボス討伐クエストの調整がありましたが、討伐依頼の抽選に複数の不具合があったようです………。

修正として45000ポイントの強ボス討伐依頼の抽選確率がバージョン6.0以前の40000ポイントの強ボス討伐依頼と同じ確率になるようです。。

 

f:id:miyutetu:20220510090951j:image

確率が下がって出現が減ってしまうという感じかな

ご了承下さいという事なので…

ご了承しました!

抜粋になりましたが、と言ったようなメンテナンスの内容になっています

 

f:id:miyutetu:20220510091459j:image

色々あるようですが本日は『深淵の咎人たち』ルベランギスを思い切り楽しみましょう♪

今日も良い1日を!

^_^押して頂けると嬉しいです↓

ルベランギスたのしもーいつもありがとうございます😊
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング