神様のブログ

ドラクエ10を中心にゆるく語っていくブログ

『詳しく解説』本日開幕真夜中プリズラン

 


ドラゴンクエストXランキング

 

おはようございます☂️そしてこんばんは!

 

本日の朝のお天気は今のところあまり良くないです

しかしながら本日からドラクエ10では大人気イベントであります『真夜中プリズラン』が開催されます

 

f:id:miyutetu:20211130094526j:image

楽しみだな〜早くしてみたい(*´꒳`*)

とは言ったものの…今回で第3回になるのですが1度も遊んだ事はありま、、せん。。

もしかしたら同じ境遇の方もいるかもしれませんので、どのようなイベントか詳しく解説したいと思います

 

f:id:miyutetu:20211130094914j:image

これは初回開催の真夜中プリズラン………。

真夜中プリズランが始まったのは3年以上も前になるかな。

あの日はせっかくのお休みなので洗車をしていました。気持ちも洗われるくらい綺麗になって洗車も終わったのでウキウキして帰っていると、次第に雲行きが怪しくなり、遂には雨が降り出し…せっかくの気分が台無しに…そのくらい前に初めての真夜中プリズランが開催されたんだったな…懐かしい、、

………。く、詳しすぎるう!!

 

ち、ちょっと詳しすぎるのでテンポ良く解説

 

f:id:miyutetu:20211130095720j:image

今回はこのように風の町アズランにて『ねこ』と『ネズミ』に分かれての開催ですね

かわいいなぁ…もう

 

f:id:miyutetu:20211130095911j:image

アズランの『ウヅキ』に話しかけて参加受付

出場するのでお願いしまーす!

左のプリズニャンはプリズランに似てるのでいるのだな?

 

 

f:id:miyutetu:20211130100149j:image

追跡チーム『ネコ』vs逃走チーム『ネズミ』の構図

イベントに参加すると3人組のネコと、5人組のネズミに自動的に振り分けられる

イヌ🐶に振り分けられる可能性は皆無。。

ネコになったらネズミを捕獲。🐱

ネズミになったらネコから逃げる🐭

うさぎになったら月に…🐰嘘です💦

このように捕まえられるか!逃げ切れるか!と言ったようなゲームでしょうか

 

f:id:miyutetu:20211130101109j:image

ネコ🐱の場合はネズミを見つけたら『ダッシュ』で追い詰めるとか、ネズミ🐭の場合は『姿を消す』で行方をくらまします

 

f:id:miyutetu:20211130101557j:image

マップにある左のような『ワープウィング』に入ると別の場所に瞬間移動ができる

右の各チーム専用のお助けボックス🧰から『千里眼』が入手でき、使用すると相手チームの居場所が一定時間、自分チーム全員の地図に表示される

 

f:id:miyutetu:20211130102158j:image

捕まってしまって困ってしまったわん…になってもこのような『プリズンロック』を数回タッチするか、『プリズンキー』🗝を集めると助かるのです

追跡ネコ🐱はそのプリズンキーを消す事が出来る

いわゆる阻止というやつですね

勝敗は

追跡ネコは制限時間内に逃走ネズミを全員確保で勝利

逃走ネズミは制限時間終了までに1人でも残っていたら勝利

勝利する・逃走者を1番捕まえた・1度も捕まらないなどでプリズランポイントが貰え様々な報酬と交換

 


f:id:miyutetu:20211130104348j:image

f:id:miyutetu:20211130104344j:image

 

f:id:miyutetu:20211130104402j:image

報酬はこのようになっており過去のアイテムや印章、ドルボードと多彩な報酬ですね!

 

そしてそれとは別の報酬も…

 

f:id:miyutetu:20211130121106j:image

戦績の報酬で表彰された回数に応じて貰えちゃう!

神様きっと…無理だね( ;∀;)

この中の夢のアクセサリー箱3とは

新登場の箱で夢のアクセサリー箱、箱2よりも新しめのアクセサリーが獲得できるようです

 

f:id:miyutetu:20211130121540j:image

うむ!新しめ…

神様きっと大地の大竜玉とか出そう💦

 

f:id:miyutetu:20211130121736j:image

そんな感じで本日開幕になりますー!

皆んなでワイワイキャーキャー言いながら楽しく遊びましょう(*´ー`*)

第3回真夜中プリズランの詳しすぎる解説でした

^_^押して頂けると嬉しいです↓

今日も頑張ろう!いつもありがとうございます!
ドラゴンクエストXランキング